忍者ブログ
管理人の日常や、ヴィンセントへの愛などを語っております。 2013年からは、ハーロック萌え中(笑)
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から1泊で名古屋のお友達の所に行ってきました。
ハーロックデート・春の宴なのですが、もうそんな甘いものではなくて「ハーロック萌え強化合宿」でした! わぁい!

夕方に名古屋について、居酒屋さんで19時から22時30分までノンストップハーロック話(笑)
周囲も適度にうるさくて、席も離れていたので、世間様の迷惑を気にせずに酔っぱらった勢いで喋る喋る(笑)
リブート版がきっかけでハーロックリバイバル萌えできたから、その点では感謝だねー、とか。
ハーロックの魅力はチラ見せと出し惜しみ(笑)だ、とか。
台詞で多くを語らず、間合いとBGMで悟らせる演出がすごい、とか。
やっぱり横山サウンドは秀逸!とか。
やっぱり、りんたろうハーロックだよね、とか。
999と1978年版とSSXとコス零と原作における各々のハーロックの個性の違いについて、とか。
オタクなら画像見ながらコマ送りチェックは当然でしょ、とか(笑)。
23時過ぎまで飲んで食べて喋って盛り上がりました!

お友達のお家では、さっそくDVD鑑賞。
色々取り揃えて並べてくれていたのですが、やっぱり1978年版だよね~となり、13話「死の海の魔城」14話「スフィンクスの墓標」15話「悲恋!北極オーロラ」16話「螢・わかれうた」19話「女王ラフレシアの罠」20話「死滅のジュラ星」第34話「銀河子守歌」をレビューしながらとことん分析解釈(笑)
シニアなハーロックファンの方なら、このチョイスにニヤリとして下さるのではないでしょうか。
ホントは35話「美しき謎の女」36話「決戦前夜」37話「赤いセーターの涙」も検討したかったのですが、1978年版のその後の二次創作プロットでものすごく盛り上がってしまい、時間切れでした。
二次創作も、ベースとなる設定は、とか世界観は、とか、人間関係相関図はどうなってる、とか、その行動の根拠となる心理描写は、とか、ハーロックの相手役になるキャラは絶対に株を下げちゃいけない、とか、その展開では読んだ時に共感できない、とか。
これって、趣味の範囲を超えてる気がしますねぇ(笑)
萌えシチュエーションの話では、その場合の画面切り替えはこうでカメラアングルはここからで、と、まるで絵コンテ作成状態。
しまいには、ラストシーンは音響なしで暗闇に閃光だけが光るのよっ、とか、台詞は最小限に抑えて、バックショットか口はしだけの演技で語らせよう、とか。すっかりりん監督カブレです(笑)


オタクなのでやっぱり「在宅」の方が安心してあれやこれや不謹慎なお話でも盛り上がれますね(笑)
今回の結論は、男はやっぱり意地っ張りのやせ我慢な方が可愛い、というところでしょうか(笑)
時間と浮世を忘れて盛り上がれるオタクトークは、ストレス発散もできて健康にも良いです。ホントかな(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
syunさま、こんにちは!
先日は名古屋まで、お疲れ様でした!
とても楽しいひとときでした!

ほとんど哲也だったような気もしますが。(笑)
メーテルがすさまじく怖い女なに妄想してしまったような気がします。
メーテルにひそかに怯えているキャプテンが萌え♪

語り合った壮大な大河ドラマ、エンディングまでできあがっちゃってびっくりでしたね!
誰が書くのか知りませんけれども。(笑)

総受けだけど不憫すぎる病み上がりのキャプテンに、乾杯、でーす☆
たまねこ 2015/03/04(Wed)15:36:33 編集
無題
たまねこさん、こんばんは。先日は大変お世話になりました。こちらこそ楽しかったです! すっかり「ハーロック合宿」でしたねぇ(笑)
壮大な二次創作ネタも楽しかったです! 大河ドラマは確かに大変なので、萌えシチュつまみぐい短編集にしませんか?(笑) まずはラフレシアの大奥編からっ!
syun 2015/03/05(Thu)21:47:53 編集
忍者ブログ*[PR]