忍者ブログ
管理人の日常や、ヴィンセントへの愛などを語っております。 2013年からは、ハーロック萌え中(笑)
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の職場のランチで、何故だか子供の頃に読んでいた漫画の話になりました。
王家の紋章とかガラスの仮面ってまだやってるの?!とか長寿漫画1番てなんだろねとか。
雑誌も何を読んでいたかと言う話になって、少コミだ別マだりぼんが王道だとわいのわいの話しておりました。なつかしい~。
その中の一人が、花とゆめは別枠よね、と言い出しまして、あれはちょっと変わった人が好む雑誌で、それを読んでいた人がいわゆるアニオタになるのよね、と断罪! 周りも、それはちょっと嫌よね~と同調。ひょえ~。
アンタは何読んでたのと聞かれて、えーと、どっちかというとジャンプとマガジンとサンデーかな、とぼそぼそ答えた私。サイボーグ009とか、銀河鉄道999とか好きだったし。(なぜかここで宇宙海賊キャプテンハーロック、とは逆立ちしても言えませんでした~!)
ランチ仲間は、あ~男の兄弟がいるとそうなるよね、と暖かい理解を示してくれましたが、冷や汗ダラダラでした(笑)
一人は、昔は漫画キチガイで漫研にまで入っていたけど、今はもうさっぱり。30歳過ぎてる男のヒトが電車の中で漫画読んでると、バッカじゃない?と思うわね、とのたまって、そそそ、そうかな?人それぞれじゃないの?と返すのが精いっぱいでした。ひ~。

漫画やアニメが市民権を得てきたとはいえ、あくまでも娯楽の一つとしてライトに楽しんでおられる健全な市民の皆さまに比べて、ひとつの作品やキャラクターにどっぷり嵌って二次創作までしちゃうオタクは、やはりマイノリティで好きなものを好きとおおっぴらに言えない後ろ暗い存在なのだなあと思った次第でした。
昔、踏絵を前にしたキリシタンの方々のお心の内が、ほんのちょっぴりわかった気がします。

やれやれ。気分転換にゼロハーの二次創作でも書きましょか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←←   次元航海の3!  HOME  なつかしい替え歌(笑)   →→
忍者ブログ*[PR]