忍者ブログ
管理人の日常や、ヴィンセントへの愛などを語っております。 2013年からは、ハーロック萌え中(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事に追われてやさぐれていたら、sironaさんからバトンを頂いていたのに気づきました。
これぞ砂漠でオアシスに出会った感じです。
持ち帰り仕事はちょっと脇に置いといて、まいりますですよ~。

『小説書きさんを問い詰めるバトン』
一次創作、二次創作問わず、「小説書き」をされている方向けのバトンです。
【小説書きさんへ問うバトン】に比べると、ややつっこんだ質問が増えています。

1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?
(例:wikipedhia、書籍名、etc)

主にネットで検索、ですね。後は手持ちの文献や雑誌など。
書いている内容にそって、料理のレシピだったりイブニングドレスだったり銃器だったり組織管理論だったり、ごった煮状態。旅行雑誌もけっこう便利です。

2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?
(例:メモ書き、 StorYBook、etc)
何も用意しません。頭の中でこねています。

3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?
いえいえ、そんな大それたことはしたことないです。

4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?
田中芳樹さん、かしら?

5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)


単なる正月の娯楽であったはずが、次第に戦いの様相を呈していく。顔面をめがけて飛んできた羽根を打ち返したヴィンセントの口端がわずかに釣りあがった。
「なるほど、そのつもりか」
戦士の性なのか、相手の届かないところを狙うのではなく、一撃で倒せる急所を狙って 羽根つきの鉛球が飛ぶ。ウータイ一の忍と星を救った地獄の魔犬。意地っ張りと負けず嫌いは五分五分だ。
鉛球についていた羽根が空気の摩擦で熱を持ち、空中で燃え上がった。それにもかまわず、炎を上げる羽根を使い続ける二人。

カン、カン、カン、カン、カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン

「年の初めの」より

大げさでバカバカしく派手な描写が大好きです。読んでくださった方がぷっと笑って「ありえないでしょ」と呟いて下さったら大成功。
この話では、始めは「かちん  こちん」だった羽根つきの効果音がどんどんエスカレートして、最後には
「カカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカ」となっていく様子と、そのそばでのんきに餅や雑煮を食べているギャラリーの対比に力を入れました。

6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

―ヴィンセントは勢いに任せてはるか沖まで泳ぎ、彼を得物と間違えた水棲のモンスターを変身して食い殺した。~中略~平和なビーチの沖合いを地に染め、自己嫌悪に陥り、もう何もしたくないと投げやりに波間に浮かんでいた彼を、海はなだめるように砂浜に送り届けた。~中略~
いつもなら変身後は猛烈な空腹に襲われるのだが、ガリアンの姿でモンスターをたらふく食ったおかげで何ともない。しかし、それがまた無性に悲しい。
『所詮私は宝条の実験サンプル、ということだ』
ジェノバ戦役の英雄の正体は、メタモルフォーゼ実験の稀有な成功例。カオス因子の移植のおかげで、かろうじて命をつないだ死に損ない。
半ばモンスターと化した自分が、はたして彼女に相応しいのだろうか。
ヴィンセントは惨めな気持ちで片方の膝を両腕で抱えると、その上に顔を伏せた。
波に運ばれた砂粒がかすかなささやきを繰り返すそこに、ヴィンセントの無言の嘆きがゆっくりとしみこんでいく。
「Like a Helpless child」より

ヴィンさんは気の毒なのがさまになります。自己否定や卑下させたら天下一品のアクターです(笑)
それを描写して萌えている自分もどうかとおもいますが(笑)


7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)


「まあ主食がパンでもたまにはライスが欲しくなることもある。お前は酔狂で選ばれたライスのようなものだ」
「Like a Helpless child」より、セフィロスの台詞。
ルクレツィアの好みは年上のインテリ男でお前は対象外といういじめっこな台詞をヴィンさんに叩きつけます。
一部読者さまの熱狂的な支持を頂きました(笑)


「大変な苦労性じゃの。お前さん一人にたやすく影響を受けるほど、世界は小さくはないぞ」
「星降る谷にて」より長老ブーガの台詞。
自己否定の激しいヴィンセントにちょっぴり釘を刺していただきました。彼に説教できるのはコスモキャニオンの長老しか居なかろうと。
役割、とかアイデンティティというテーマで書いた話で、自分でも気に入ってます。


「前向きに生きても後ろ向きに生きても、過ぎる時間は同じだよ。どっちの方が得策かわかるだろ」
「星痕症候群」よりエルミナ母さんの台詞。
ヴィンさんに説教できるキャラ、女性バージョン(笑)

8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

「お前たちに何がわかる」「必要以上に私に関わるな」というようなとんがった台詞を吐く、パーティ参加直後の人見知りヴィンさんを書いてみたいですね。
救いようもなく真っ暗で、読んでいて気持ち悪くなるくらい重い話にしたててみたいです。(悪趣味)

9:小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

創作する時には全ての音が邪魔になります。
聞こえるのは、かまってもらえなくて不満たらたらのムスメがきゅ~んと鳴く声くらい(笑)

10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?

これはあまりないですね。日常生活のシチュエーションで「これは使える」と思うものはあります。

11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

楽しく書ければ良いんじゃないかと思います。義務感で書くと文体が硬直します。
あっ、出来たらヴィンセントの小説書いてください~(笑)

12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。

5人分のパスを送っても大丈夫そうな、森村社長にお願いいたします。


…かなり濃厚なバトンで楽しかったです~。
久しぶりに自分の書いたものを一気レビューして、失笑したり冷や汗かいたりしました。
sironaさん、ありがとうございました!


PR
みわさんからバトンのお歳暮をいただいておりました~。
こんなに温めてしまってすみません。
遅ればせながら参りますですよ。

-------
「自分バトン」
 
1.自分の本名を変えられるとしたら何が良い?

苗字はともかく、名前は気に入っているのでこのままで良いです。
呼びやすいのか、今まであまりあだ名がついたことがなくもっぱら名前の呼び捨てばかり。
姓はいつか誰かの姓になるのかも、と夢見ていた初々しい時代もありましたっけ(笑)
 
 
2.好きな色の組み合わせは?
 
そりゃあもちろん赤と黒!
自分のベストカラーにこの二つが入っていてうれしいったらありません。
身に着けるものなら、この他にはチャコールグレーとアイシーピンクもいいですね。
ロイヤルブルーと白も捨てがたい。
家具だとダークブラウンとオフホワイトの組み合わせが好きです。
 
3.最近気になる漫画は?
 
うーんと、FF7二次創作されている方の冬コミ発売の新作(笑)

4.今一番欲しいものは?
 
ヒメの膵臓が治る薬。おばあちゃんだから病気は仕方ないんですけどね。
 
5.サイトをはじめた切欠
 
DC発売!焼けぼっくいに火がついて山火事状態。
 
6.一番初めに好きになったキャラと言えば?

漫画だと恐ろしく古くなりますねー。
ゲームキャラではサガフロの妖魔イルドゥン。無愛想で腕の立つ美形は大好物です。人間じゃないというあたりもポイント高し。 無口の癖して口を開くと辛辣とか、実はけっこうお人よしというあたりも誰かさんと似てますね(笑)
 
 
7.参考・お手本にしてる作家さん・作品は?
 
お友達サイトの二次創作ライターさん方。
作品が好きなので、知らず知らずに影響を受けていると思います。 
 
8.好きなゲームはありますか?
 
FF7!! 全てはここから始まりました。
ゲームの出来としてはDCよりCCの方が良いように思いますが、個人的好みではDCが一番ですね。
何と言ってもヴィンセント主役だし。ふっふっふ。 
 
9.マイブームなモノを教えて下さい
 
馬場競技3課目に挑戦中。全日本にも出た競技馬に翻弄されながらもやめないあたりが、自分はMだったのか?と自問自答中。
 
10.作業中BGMは?
 
音なしの構え(笑) 創作中は一切の音が邪魔になります。
DCのサントラかけていると、作品がハードボイルド傾向になることを最近発見しました。
 
11.二次創作をやろうと思った切欠
 
何でしょう…?気が付いたら書いてました。
好きなキャラを掘り下げて描きたいとか、納得できない本編のエピソードを自分好みに捏造したいとか。
そんなところだと思います。
 
12.もしも願いが叶うなら何を願う?
 
吐息を白いバラに変えて~♪
じゃなくて、脂肪を2キロばかり削除したいです。切実。
 
13.オススメの本は?
 
この時期にぴったりなのは「『捨て方上手』で生き方が変わる」 (主婦の友生活シリーズ)
大掃除に気合が入ります(笑) あれ?これは本じゃなくて雑誌ですね。
今読んでいるのは「なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか」です。
工場閉鎖や内定取り消しのご時勢を背景に、ちょっと皮肉な読後感。 
 
14.このバトンを回してくれたのはどんな人?
 
まじめで責任感の強い、とってもデリケートな人。
作風もそうですが、真摯で完璧を目指すクリスタルの彫刻のようなイメージがあります。
 
15.今まで答えてきた中で必要無いと思った質問を一つ外し、
 欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて、次の人に回して下さい
 
特に必要ないと思ったものはないですね。
 
 
16.バトンを回す5人を指名して下さい
 
お知り合いは既に指名されているようですし、ここで終点ということで。
回答は楽しみに拝見しに行こうと思っています。 
 
-------

こんな回答でよろしかったのでしょうか。
でも久しぶりのバトン、楽しかったです。みわさんありがとうございました!


昨日大掃除のついでにトップも更新してみました。
ヴィンセントと言えば昼より夜、太陽より月ですよね。
ぴったりの画像をみつけて拝借して参りました。トップが変わっただけで何となくウキウキです。

拍手res
mo…さま
トップ更新に早速のコメントありがとうございます!
鳥が飛ぶ青空とか夕日とかもあったのですが、やっぱり彼には月かなーと思って変えて見ました。
お褒めの言葉を頂いて嬉しいです!
CADのゴミ奉行画像も気に入っていたのですが、変わっちゃいましたねー(笑)
 森村さんからバトンを頂きました。
うーむ、所持品検査ですか?(笑) 怪しいものはもってませんー!

 『???バトン』
 
・ 携帯電話 au。色は黒。ヴィンセントっぽいかもと思って選んだのに、父が全く同じものを持っていてショックをうけました。

 ・ 財布 ブルガリの二つ折りサイフ。色は赤!

 ・ メガネ シャネルの黒いつると、フレームなしでうす~いグレーが入ったレンズ。昔眼の手術して水晶体がないので、眼内レンズ+二重焦点の眼鏡を使っています。眼鏡屋さんがこだわりの職人で、顔の輪郭や雰囲気に合わせてレンズの形をカットしてくれます。微妙な六角形ですがけっこうお気に入り。

・ 香水 ブルガリのブルーが好きですけど、いつもは犬かフェレットか馬の匂いがしてると思います(笑)
干草と革製の馬具の匂いも大好きなんですけどね。

 ・ シャンプー 資生堂の椿。匂いが好き。日本人ですもん。

 ・ ボディーソープ マリウス ファーブル社のサヴォン ドゥ マルセイユ。オリーブオイルたっぷりで作られた固形石鹸で、ワイヤーで切って使います。洗浄力と泡立ちがすごくて、他のものは使えません。

 ・ 靴 先週「ストレッチウォーカー」なる靴を買いました。ソールがつま先とかかとが極端に反っていて、履くと腹筋と背筋にきりっと力が入ります。腰が伸びてキモチイイ~。すっかりやみつき。これでシェイプアップできたら、もう1足買います。

 ・ 帽子 …あんまり被らないです。乗馬の時のヘルメットとサンバイザーぐらいかな。

 ・ ブランド あんまりこだわりません。よく使うのは無印良品とユニクロ。通販生活の商品。名声より実質。

・ ポーチ 頂き物のPribate Label。チューリップのモチーフは好きです。

 ・ 薬 チョコラBBとLシステインは手放せない! あとオルガドロンの点眼薬。
 
・ マスカラ 使いません。
 
・ ビューラー 使いません。
 
・ チーク COLOR ME BEAUTIFUL。友人がイメージコンサルタントなので、化粧品や服の色・デザインは見立ててくれます。 商品も彼女から買います。

・ アイライン  ランコム。色は黒とグレー。

 ・ リップグロス  使いません。
 
・ タバコ ご勘弁を。愛煙家の友人が来た時には、ベランダに追放します(笑) 彼女たちの引越し祝いは、ベランダに置くテーブルと椅子セットだった(笑)

 ・ 時計 腕時計はフェンディ。自宅の掛け時計は木製で統一してます。

・ コンビニ いつもお世話になっています~。セブンイレブン、ampm、近くは商店街なので色々あります。
 
・ お茶 紅茶、日本茶、ウーロン茶、ハーブティ、何でも一通り頂きます。その日の気分に合わせておいしく淹れたお茶は、優雅でいいですよね。

 ・ 手帳 ええと、PILOTの見開き2週間手帳。見開き1ヶ月だと予定が書ききれません。仕事関連は黒インク、プライベートは青インクと決めています。以前はプライベートは鉛筆だったけど、自分の時間も大事にしなくちゃ!とインクに昇格。

 ・ ピアス 学生時代にあけたけれど、職場がピアス禁止で右耳のホールは閉じちゃいました。

 ・ パジャマ Tシャツとスパッツ。休日はそのまま一日ぶらぶら。

 ・ アクセサリー 職場がアクセサリー禁止なので、つけないことが多いです。好きなのに着けなれないから、気が付くと外してポケットに入れています。そして無くして大騒ぎする(笑)

 ・ ゲーム  FF7!と言い切りますとも!
 
・ まくら 通販生活のメディカル枕。これ以外考えられません。首の骨が微妙に曲がってますし。

 ・ パソコン FMVーBIBLO。

・ 目覚まし 以前使っていた携帯電話。アラームはヴィンセントヴォイス(笑) おかげでムスメは鈴木省吾ヴォイスに反応する犬になりました。

 ・ 音楽 クラシックとイージーリスニングが好き。うるさいのはあんまり…と言いながら、ワーグナーも聞いたりする。イマドキの曲には疎いです。カラオケに行くと懐メロばかり(笑)歌はコーラスが好きですねー。

 ・ 愛用品バトンを知りたい人五人  sironaさん、むちゃごろぅさん、あきやさん、kioさん、涼さん。
  あくまでもお手すきの時にお願いいたします。お忙しければスルーでどうぞ~。

 たまにこういうバトンに回答すると、自分がどんなものが好きで何にこだわっているのか再発見できて面白いですね!
森村さん、ありがとうございました。また遊んでやってくださいね~。
  HOME
忍者ブログ*[PR]