忍者ブログ
管理人の日常や、ヴィンセントへの愛などを語っております。 2013年からは、ハーロック萌え中(笑)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏バテしてたかと思ったら今度は寒くて風邪を引いて、気が付いたらもう10月だし、すっかり時の流れから置いていかれております。
なにしてんのかしらと思うのですが、まじめに仕事してるんだけどなー。
やってもやっても終わらなかったり、閉塞感が悪化してくるとアルカディア号に迎えに来てもらって宇宙へ飛び出したくなります(笑)
でも宇宙は遠いので、さしあたっては北海道へ脱出。
今週末はかわいいドサンコたちに会いにいくのだ~。
名付け親になった馬が生んだ仔馬は、そろそろ親離れの時期だそうで、さみしくてヒンヒン泣いているところに付け込んでなでなでしてしまおうという魂胆(笑)
さあさあ、荷造りしなくっちゃ。
北海道は初雪が降ったそうですが、あんまり寒すぎるとやだな。


PR
先週、北海道に行ってきました。などと、一週間遅れの日記を書くあたりで最近のダメダメな日常がばれますねえ。

それはともかく、外乗と仔馬に会うのを楽しみに行きつけの北海道の牧場にお邪魔しました。
5日前くらいに生まれた仔馬はちっちゃくて毛並みもふわふわで、かわいーったらありゃしません♡
でもまだ母馬が警戒心が強いそうで、誰も仔馬に触っていないのだとか。
1日目は、仔馬には関心ないふりして母馬のブラッシングに専念しました。ちょうど冬毛が抜けるじきで、もこもこした毛を取ってつやぴかに仕上げました~。
耳をかいてあげたり背中撫でたり、せっせとつくしまくり。
もともと穏やかで人懐こい馬なので、母馬はあっという間に警戒心を解いてくれました。仔馬はまだまだ人見知りちゃんで、母馬の陰に隠れてばかりです。こちらも母馬のかげからそーっとお尻を撫でたりする程度で、初日は終了。

二日目もブラッシングおばさんに徹します(笑)
気持ちいいのか、母馬の方から寄ってきたりして、これまた可愛い(笑)
困るのは他の馬たちもわいわいと寄ってくることです。6,7頭の馬の顔に囲まれて、「出して~(笑)」という事態もしばしば。ちょっと邪魔だからどきなさいよ、と馬たちと押し合いへし合いするのは、他の牧場では味わえない楽しさです!
みんな人懐こくて気のいい馬たちなので、もみくちゃにされてもあんまり危険はありません。ドサンコやクリオージョってホントに温和だなあ。
そして、今日も母馬の陰からこそこそ仔馬を撫でて馴致しました。
昨日ほど逃げなくなったかな。

そして三日目。
何と首やら背中やらを撫でても逃げなくなりました!
私が撫でていると、母馬も一緒に仔馬の首を甘噛みしてます。まるで「こわくないよ」と教えているかのよう! 最初は勘違いかと思ったのですが、何回繰り返してもそうなので意図的だったのね~と思いました。
たかだか3日でこんなに変化が現れるなんて、家畜と人間の絆ってすごいなあ。
人に触られることに慣れていれば、健診とか予防注射とか色々スムーズだし、人懐こい方が可愛がられて長生きできるしね。
たっぷりとLOVEをすり込んでまいりました(笑)
あ~。ひと月くらい滞在して、仔馬の馴致やら若馬の調教やらをお手伝いしたいなあ~。

行きつけの北海道の牧場からメールが来ました。
名付け親になったクリオージョの牝馬が、赤ちゃんを産んだそうです!
メールのタイトルは「お孫さん生まれました」 なぬ!!
写真を見せてもらったら、おでこに大きな星の入ったかわいい栗毛の女の子♡
可愛い可愛い可愛い!
もうお祖母ちゃんと呼ばれてもいいです。可愛いから(笑)

今週の木金土は、北海道に会いに行く予定です。
名前を付けた3歳馬の調教お手伝いもあるのですが、かわゆい仔馬にも会えるとあって、もうほくほくです。
はやく木曜日にならないかなぁ♡
来週が部内大会なので、今日は経路のパーツ練習でした。
長蹄跡から直径10mの半巻きをして、反対駈歩して、速歩に落としながら内方姿勢を入れ替えて、A地点から駈歩。
点数を意識するとついホンキになります(笑) 人が本気になると馬も本気になる(笑)
何だか、濃ゆいレッスンで楽しかった~。
経路に夢中になって、馬とのコンタクトを外さないようにすることが課題ですね。
試合を意識すると、いつものレッスンがまだまだぼーっとしてたんだなーと思ってちょっと反省。
結果が出せるかわかりませんが、とりあえずは現状の力試しということで頑張ろう。


そして、今日のランチはハーロックオフ会でした♡
色々な話題で盛り上がって、3時間お喋りしっぱなし。その後も場所を変えてまた2時間近く喋ってました。
楽しかった~! 
新しいお友達が増えると色々なお話が聞けて、視野が広がって、ものすごく面白いですね~。
味をしめたので、また企画しようかな。
遊んでくださった皆様には感謝感謝です。
今月、乗馬クラブで部内大会があります。
ちょっと挑戦してみようかしら。
11月に他のクラブでA2課目やって以来ですね。

どうせエントリーするなら、何とか入賞は狙いたいなあ。
新馬のヤングハーロック(笑)くんで、A2課目挑戦してみるか、
ベテランのキャプテン(笑)でA3課目を狙うか。
ただし、キャプテンは大人気なので他にも申し込む人が多そう。
それに、ちょっと口がかたいので、うまく内方姿勢が取れるかな。
反対駈歩を止まらずにしてくれるかな。

インストラクターに相談してみたら、今日さっそく馬選定がキャプテンになってました。
ハミ受けと内方姿勢をいやというほど練習して、もう汗だくです。
でも、うまくコンタクトが取れると馬の後肢の踏込が深くなって、背中が上がってきて、クッションがものすごくよくなります。
「至上の楽園は馬の背の上にある」っていうアレです。
すぐにバランス崩してダメダメになっちゃうんですけどね。

乗った後は馬のお手入れタイム。
今日は寒かったので、キャプテンにすりすりしてあっためてもらいました(笑)
気立てのいい馬が甘えて顔をすり寄せてきてくれるっていうのも「至上の楽園」です。
うむ。競技会まで何とかがんばろう!
  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]