忍者ブログ
管理人の日常や、ヴィンセントへの愛などを語っております。 2013年からは、ハーロック萌え中(笑)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチの近くの川沿いはずらーっと桜が並んでいて、実は花見の名所です。
今年もお花見楽しみ~などと言っていたら、今日一気に咲いてました!
出勤時は青空の下のポップコーンのような山盛りの花をながめ、帰りはぼんぼりの明かりに浮かぶ夜桜を愛でつつ歩いてます。
今日は屋台でじゃがバタと串焼き肉も買っちゃった♡
縦だか横だかわからんものじゃなくて、縦横厚みが明確にわかるステーキです。
冷凍ものですが、けっこうオイシイ。
じゃがバタはふつうにオイシイ。
ジャンクフードがおいしく感じるのは、桜の魔力ですね。

今はまだ大丈夫ですが、今週末くらいには満開になって、雨やら強風やらで散ってしまうのでしょうねえ。
我らがキャプテンは何だか桜が似合う気がします。
というか、りん監督は確かOUTSIDE REGENDで、ヌーの本体と対峙したハーロックの背景に桜吹雪を飛ばすという演出をしたような気が…。
人を惹き付ける華やかさ(笑)とか、生に執着しない潔さとか、死に花を咲かせる感じとか、そんな当りがフィットするのかしら。
愛されながらも短期間で去っていく、ベタベタズルズル馴れ合わない感じも似てるかな。
そして、武骨に見えながら実はめちゃくちゃ色気があるという所も!(笑)

そんな妄想をしながら、しばらくはちょっと遠回りをして桜並木の下を通勤路にする毎日です。
夜桜の下にキャプテンが立っていたら、見惚れてしまうかしら。
それとも何かと間違えて、怖くて走って逃げちゃうかな(笑)
PR

雨降りの翌日だと馬場がどろんどろんになります。
乗馬後はもれなく馬の脚洗って、お腹やらお尻やらに飛んだ泥を濡れタオルで拭いて、あれこれ手がかかります。
馬房に馬を返してあげた後は、これまた泥はね激しい馬具の手入れ。
そして、最後は洗い場にたまった泥やら馬のフンやらをほうきで掃いておしまい。
乗馬は優雅なスポーツという誤解がありますが、45分乗って60分掃除や手入れです。生き物ですからフンやしっこの始末も当然。

「馬乗りは掃き掃除が基本!」とインストラクターがよく竹ぼうき持って馬房掃除してますが、わがクラブのメンバーはマメによくお掃除します。馬の手入れも丁寧で好ましい。

さてさて、我らがキャプテンですが、設定資料に「馬術に優れ」ってあるくらいだから、馬房管理もお手の物よね??
キャプテンが竹ぼうき持って馬房掃除してたりしたら、クルーたちが慌てて手伝いそうだけど。
もしくは、「あれも趣味の内」と放っておかれるのかな?
掃き掃除はともかく、頭絡や鞍とかを鼻歌混じりに手入れしてたりしたら、それはそれで様になりそう♡ その気になれば、馬の蹄鉄打ち替えもできちゃうのが希望です。
1978年版ハーロックにはどことなく西部劇のかほりがしますから、馬が似合うのかもね♪ 実際、馬に乗ってる回も何度もありましたし。
バイクじゃなくて馬、というあたりがロマンです(笑)

馬具だけじゃなくて銃とかサーベルとか、愛用しているものの整備は怠らないイメージがありますね。トチローほどじゃないけど、自分の乗る車とか機体の整備とか、楽しみ半分にしてたりして。
昔の殿方は、バイクや車にとても愛情を注いでいて、まるで擬人化しているようだなーと思ったことがありました。ハーロックのアルカディア号への想いは、それに通じるものもあるような気がします。生死を共にする「俺の艦」に対する愛情は一方ならぬものなんでしょうねえ。そこに親友の魂が宿っていれば、思い入れはひとしおです。

そう言えば、1978年版だけじゃなくてOUTSIDE REGENDでも馬に乗ってましたっけ。
うーむ。かっこよく馬に乗るキャプテンの話を書きたくなってきた(笑)

今日は仕事関係の研修会で、ちょっと座長などやらせていただきました。どきどき。
参加者の皆さまは気さくな人たちばかりで、講演後のディスカッションはとても実践的で有意義な内容になりました。
やっぱり、同じ立場にならないとわからないことってたくさんありますよねー。
同病相哀れむに陥らず、手を取り合って坂道を登って行こうじゃありませんか!
というわけで、メアド交換して、今度は一緒に飲みましょう!と約束してきました。
今ちょっと苦境にある方もいて、私も以前に同じような経験をしたから、ちょっぴりでも助けになれたらいいな。
職場が、仕事業界の中でもちょっとマイナーな部類に入るので、マイノリティ同士助け合わないとね。

仕事仲間といい、学校友達といい、ハーロック萌え友達といい(笑)、この1年は新しいお友達が増えて嬉しいなあ!
手帳に仕事以外の予定が入ると、ワクワクしますね♪
ちゃんと遊べるように、効率よく仕事も片付けなくっちゃ!
ホビットのDVDをちまちまと見ております♪
本編の英語版みて、吹き替え版みて、コメンタリーみて、特典映像みて、と、見るものがたくさんあるので、毎日ちょっとずつ楽しめますね~。
そしてやっぱりキーリが可愛い(笑) 最近はお兄ちゃんなフィーリも可愛い(笑)
更には、仏頂面しながらも甥っ子(特に第二王子)には甘いトーリン殿も素敵(笑)
すっかりドゥリンの血筋萌えなのでございました。
森で野良犬狩りしてたらうっかり可愛い子犬にほだされちゃった的な、タウリエルもいいねっ。

友人の飼ってるダックスフント(雄)が、お知り合いのゴールデンレトリバー(雌)に恋してるのだけど、どんなに頑張っても届かない(笑)という話を聞きまして、もちろんキーリとタウリエルを思い出してしまったのでした。
私がタウリエルなら地下牢じゃなく自分の部屋に座敷牢作って、キーリをお持ち帰りしちゃうかも(笑) 何なら兄弟セットでもノープロブレムです。

そして、ウチの乗馬クラブにいる黒鹿毛と栗毛のちっちゃいポニーを見て「フィーリとキーリ…」と思ってしまった自分は、もう色々と終わっているなと反省したのでした。

ホビットのガイドブックは翻訳されてなくてつらいのだけど、頑張って辞書片手に読むつもりで買って見ようかしら?
この土日は同窓会でした~。
またまた箱根湯本でお喋りお泊り会です。

寒い時期の露天風呂は最高ですなあ!
お湯はちょっと熱めだけど、冷たい風が頭とほっぺを冷やしてくれます。
立ち上る温泉の香りも、旅情をそそります。
気の置けない友達と、仕事のことやらおいしいもののことやらやっぱり仕事のことやら、あきれるくらい喋りまくりました。
どうでもよくて楽しい与太話から、ちょっと困ってる仕事の解決ヒントまで、お喋りジャンルは雑多。
湯上りには料金タダのマッサージ機にかかったり、冷たいビールをぐびぐび飲んだり。
豆乳豚しゃぶを中心とした夕食は、これもとっても豪華でたらふく食べました(笑)
食後はもちこんだツマミとお酒でシームレスな二次会(笑) いったいどんだけ食べるんだ(笑)

先週に続けて、お泊り爆裂トークな週末でした~。
そう言えば、そろそろ桜だね。お花見も企画しなくちゃだね。
土日にちゃんと遊んでリフレッシュすると、心穏やかで健康的だなあ。
……でも、仕事は鬼のようにたまってるなあ(笑)
またもやどっかで休日出勤しなくっちゃ。
土日は仕事しなくてもいい業務量にしてください。お願いします(笑)

←←   前のページ    次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]